かるたちゃんねる『百人一首・意味・覚え方』

百人一首の各歌の意味、覚え方をまとめています。競技かるたに興味がある人必見。

スポンサードリンク

2015-03-13から1日間の記事一覧

競技かるたの決まり字【六字決まり・大山札】

六字決まり(大山札)は全6句。 031:あさぼらけ ありあけのつきと みるまでに よしののさとに ふれるしらゆき 064:あさぼらけ うぢのかはぎり たえだえに あらはれわたる せぜのあじろぎ 015:きみがため はるののにいでて わかなつむ わがころもでに ゆき…

競技かるたの決まり字【五字決まり】

五字決まりは全2句。 093:よのなかは つねにもがもな なぎさこぐ あまのをぶねの つなでかなしも 083:よのなかよ みちこそなけれ おもひいる やまのおくにも しかぞなくなる 五字決まりの歌の意味・解説 以下、歌番号順に歌の解説を貼っています。 『世の…

百人一首・競技かるたの決まり字【四字決まり】

六字決まりは全6句。 029:こころあてに をらばやをらむ はつしもの おきまどはせる しらぎくのはな 068:こころにも あらでうきよに ながらへば こひしかるべき よはのつきかな 075:ちぎりおきし させもがつゆを いのちにて あはれことしの あきもいぬめり…

百人一首・競技かるたの決まり字【三字決まり】

三字決まりは全37句。 079:あきかぜに たなびくくもの たえまより もれいづるつきの かげのさやけさ 001:あきのたの かりほのいほの とまをあらみ わがころもでは つゆにぬれつつ 039:あさぢふの をののしのはら しのぶれど あまりてなどか ひとのこひし…

スポンサードリンク