かるたちゃんねる『百人一首・意味・覚え方』

百人一首の各歌の意味、覚え方をまとめています。競技かるたに興味がある人必見。

スポンサードリンク

百人一首・競技かるたの決まり字【三字決まり】

三字決まりは全37句。

 

079:あきかぜに たなびくくもの たえまより もれいづるつきの かげのさやけさ

001:あきのたの かりほのいほの とまをあらみ わがころもでは つゆにぬれつつ

039:あさぢふの をののしのはら しのぶれど あまりてなどか ひとのこひしき

078:あはぢしま かよふちどりの なくこゑに いくよねざめぬ すまのせきもり

045:あはれとも いふべきひとは おもほえで みのいたづらに なりぬべきかな

044:あふことの たえてしなくば なかなかに ひとをもみをも うらみざらまし

012:あまつかぜ くものかよひぢ ふきとぢよ をとめのすがた しばしとどめむ

007:あまのはら ふりさけみれば かすがなる みかさのやまに いでしつきかも

056:あらざらむ このよのほかの おもひでに いまひとたびの あふこともがな

069:あらしふく みむろのやまの もみぢばは たつたのかはの にしきなりけり

030:ありあけの つれなくみえし わかれより あかつきばかり うきものはなし

058:ありまやま ゐなのささはら かぜふけば いでそよひとを わすれやはする

021:いまこむと いひしばかりに ながつきの ありあけのつきを まちいでつるかな

063:いまはただ おもひたえなむ とばかりを ひとづてならで いふよしもがな

060:おほえやま いくののみちの とほければ まだふみもみず あまのはしだて

095:おほけなく うきよのたみに おほふかな わがたつそまに すみぞめのそで

098:かぜそよぐ ならのをがわの ゆふぐれは みそぎぞなつの しるしなりける

048:かぜをいたみ いはうつなみの おのれのみ くだけてものを おもふころかな

080:ながからむ こころもしらず くろかみの みだれてけさは ものをこそおもへ

084:ながらへば またこのごろや しのばれむ うしとみしよぞ いまはこひしき

053:なげきつつ ひとりぬるよの あくるまは いかにひさしき ものとかはしる

086:なげけとて つきやはものを おもはする かこちがほなる わがなみだかな

025:なにしおはば あふさかやまの さねかづら ひとにしられで くるよしもがな

096:はなさそふ あらしのにはの ゆきならで ふりゆくものは わがみなりけり

009:はなのいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに

002:はるすぎて なつきにけらし しろたへの ころもほすてふ あまのかぐやま

067:はるのよの ゆめばかりなる たまくらに かひなくたたむ なこそをしけれ

035:ひとはいさ こころもしらず ふるさとは はなぞむかしの かににほひける

099:ひともをし ひともうらめし あぢきなく よをおもふゆゑに ものおもふみは

049:みかきもり ゑじのたくひの よるはもえ ひるはきえつつ ものをこそおもへ

027:みかのはら わきてながるる いづみがは いつみきとてか こひしかるらむ

032:やまがはに かぜのかけたる しがらみは ながれもあへぬ もみぢなりけり

028:やまざとは ふゆぞさびしさ まさりける ひとめもくさも かれぬとおもへば

008:わがいほは みやこのたつみ しかぞすむ よをうぢやまと ひとはいふなり

092:わがそでは しほひにみえぬ おきのいしの ひとこそしらね かわくまもなし

038:わすらるる みをばおもはず ちかひてし ひとのいのちの をしくもあるかな

054:わすれじの ゆくすゑまでは かたければ けふをかぎりの いのちともがな

 

三字決まりの歌の意味・解説

以下、歌番号順に歌の解説を貼っています。

 

 

 

スポンサードリンク