かるたちゃんねる『百人一首・意味・覚え方』

百人一首の各歌の意味、覚え方をまとめています。競技かるたに興味がある人必見。

スポンサードリンク

競技かるたの決まり字【六字決まり・大山札】

六字決まり(大山札)は全6句。

 

031:あさぼらけ ありあけのつきと みるまでに よしののさとに ふれるしらゆき

064:あさぼらけ うぢのかはぎり たえだえに あらはれわたる せぜのあじろぎ

015:きみがため はるののにいでて わかなつむ わがころもでに ゆきはふりつつ

050:きみがため をしからざりし いのちさへ ながくもがなと おもひけるかな

076:わたのはら こぎいでてみれば ひさかたの くもゐにまがふ おきつしらなみ

011:わたのはら やそしまかけて こぎいでぬと ひとにはつげよ あまのつりぶね  

六字決まり(大山札)の歌の意味・解説

以下、歌番号順に歌の解説を貼っています。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク